今後やること

ちょっと今後絶対にやることをまとめておきます。個人的なメモとして。 上から優先順。・サーバ探し 有料無料問わず。usamimiは不安定すぎる。無料サーバだから文句は言えないけど。 ・チャット改良 これは先延ばしにしてきたけど現状がアレなのでやらないわ…

HSPで思考設計型対戦ゲーム(6) 絶賛停滞中

モチベーション上がってるのに年末にかけてやることがちょっと多すぎる 1月、2月も修羅場が見えてるし 3月までロクに何もできないな待っている方には申し訳ない。特に鼻毛先生。

HSPで思考設計型対戦ゲーム(5) 画面サイズ

画面サイズは800*600で作っていたんだけど、グラフィックとかを作ってるうちに横幅が狭く感じてきた・・・こんなもんだろうと思って作り始めたんだけどちょっと誤算だった。射撃主体だから横幅が狭いと自由度がないように感じられる。ただ画面サイズを横1000…

HSPで思考設計型対戦ゲーム(4) 基礎的な部分を作り始めよう②

ポチポチ作ってます。ドット打ったりプログラム書いたり。 最近知ったのはHSPは変数やラベル名に日本語が使えること。前も聞いた気がしなくもないけど実際には使ってなかった。やっぱりプログラムに全角使うってのはすごい抵抗があるし。でもどうせ他人に見…

HSPで思考設計型対戦ゲーム(3) 基礎的な部分を作り始めよう①

週末は小旅行に行っていたので進まなかったけどとりあえず先週末までに作った部分をまとめる。 AIデータをどう扱うかは既に決めたので、まずはチップと戦闘部分を作り始めた。AIに関しては設計したデータを数値化して直接プログラム内に書き込めばいいので、…

HSPで思考設計型対戦ゲーム(2) バーコード

画像をバーコード上に画像に組み込むと言ったが、具体的にどのようにバーコード化するか。これを決めとかないとプログラムが書けない。 というわけでいろいろ考えて、フルカラー使ってRGBの各値をパラメータとして読み込むことにした。具体的には以下のよう…

HSPで思考設計型対戦ゲーム(1) 構想

HSPを使って、2D対戦を行うAIをプレイヤーが設計する、というゲームを制作している。AI設計に関しては色々考えたんだけど結局「カルネージハート」というゲームのシステム以上のものは思いつかずそれをそのままパクることに。具体的には、「移動」や「攻撃…

今後のアレ

ぼくもようやく夏休みに入ったのでいろいろやりたいことをやる ・チャットの改良 これは最善策に見通しが立たないんだけど、今不具合が多いのでどうにかしなくてはならない。 いろいろやろうとするとやっぱり難しい。ローカルでうまくいっても実際サーバ上だ…

Perlでチャット(15) 何をどうしたって問題は出る

最初に無駄な負荷が高すぎるスクリプトを設置したせいで、隔離サーバに入れられてしまった。 負荷を減らすためにPerlをコンパイル常駐させるSpeedyCGIというのを試したらめちゃくちゃ処理早くなった。初めからこれ試せばよかった。 で、ここでまた問題点が。…

Perlでチャット(14) ファイルロックの見直し

ファイルロック関係でいろいろあったので、ちょっと考え直してみた。もっと良い方法がないだろうか。 調べてるうちに、Symlink Checker(http://www.kent-web.com/utility/)というものを発見。サーバでsymlinkとflockが使えるかを確かめてくれるcgi。mkdir…

Perlでチャット(13) 実用での問題点

更新するたびにメンバリストに更新時刻を書き込むことで、退室ボタンを押さなくても最後に更新した時間から自動でメンバリストからユーザを削除する、ということをしていたが・・ 更新のたびにファイル書き込みおこなっていたら負担がやばい。ユーザが増える…

Perlでチャット 雑談

cgi-boyの説明見ると、 携帯電話での使い勝手を考慮したwebチャットです。パソコン/携帯電話共に更新された分のログのみを転送するシステムによりパケット量を大幅に減少し、軽快な体感速度で会話を楽しめます。 と書いてある。無駄に軽いのはその為か・・・…

Perlでチャット(11) 携帯からのアクセスの振り分け

を実現する手法としてはいくつかあるんだけど・・・ まあcgiで、ブラウザ情報読んで分けるのが手っ取り早いんだけど・・・PCでアクセスしたとき表示されるアドレスと携帯からアクセスするアドレスが共通にできない。 いや、できるんだけど、今の状態からだ…

Perlでチャット(12) とりあえず完成

やったー というわけでとりあえず当初の目標の機能は全部実現した! 最後にちょっといくつかメモ。 ・1つのform内に複数のsubmitがある場合の処理なんてsubmitにnameとvalueつけて、各submitにvalueが入っているかどうかで判断すれば簡単にできんじゃん!ア…

Perlでチャット(9) たのしいJavaScript

JavaScriptが楽しい・・・ 掲示板のときにも多少はヒューマンインタフェース的なことこだわってたけど、(まあ自分に使いやすいように)チャットは細かいとこの気配りがもっと大事だと思った 例えばチャット開いたら名前入力欄にカーソルがあって、そのまま…

Perlでチャット(8) 入室者リストと閲覧者数の実装完結編

できた・・・ 閲覧者の方は、ログを読み込んだ人のIPを入室者リストに記録、 その人数を数えることで閲覧してる人数を数えるというもの。まあ本家もこんなもんだろ。 これも一定時間でリストから除外される。とりあえずまあこれで、入室者リストと閲覧者リ…

Perlでチャット(7) 入室者リストと閲覧者数の実装実践編

とりあえず更新のたびにその時間をファイルに書き込み、その時間から一定時間経ったらその入室者をリストから消す、というのを実装しようとしたんだが・・・ 思いのほか苦労した 発言や手動更新のときはいいんだけど、一定時間で自動更新する場合、METAタグ…

Perlでチャット(10) 諸機能もろもろ色々実装

何度も言うけどJavaScript様様。 退室ボタンを、発言ボタンとは別フォームにしてるので(ターゲットを別にしてたってのと、同フォーム内でsubmit2つの処理方法がわからなかったので)入力欄に退室コメントを入力して退室してもそのコメントが引き渡されてな…

Perlでチャット(6) 入室者リストと閲覧者数の実装について

入室者リストを作成していて気づいた。 退室ボタンを押さないでウィンドウを消した場合はどうするんだろう・・・ cgiboyでは、一定時間経つとリストから消えていたけど・・・ これを実現するためには、参加者がログ更新をするたびにその人が「生存している」…

Perlでチャット(5) 今後の方針

一応最低限のチャットの機能ができたので次を考える。 ・入室者の名前表示 ・ログ管理(一定数以上で消去) ・携帯からの閲覧に対応 とりあえずこの3つかな・・・ もちろん他に細かいことはあるけど、細かいことはいつでもできる。 入室者の名前表示に関し…

Perlでチャット(4) 入退室時の自動更新

で無意味に苦労したのでメモ。 発言フォームとログ表示部でフレームを分けているけど、普通に発言するときはログ表示部さえ更新されればいい。(formのターゲットがログ表示部のフレームであればいい) しかし入退室時はどちらも更新させたい。今まで複数の…

Perlでチャット(3) とりあえず作ってみた

いろいろ設計してから作るのが当然、一番いいんだけど 毎度のことながらそれが一番苦手なことでもある。 作る前から最も効率的な設計を考えるということが非常に難しい。 だからとりあえずやってみるしかない。 というか、やってみた。 適当にチャット作成。…

PerlでToDoリスト(1)

ToDoリストをいつも使いたいと思ってたんだけど、あまり必要な機能だけってのがなくて、機能が少なすぎるか多すぎるかだけ。(まあそんなにちゃんと探してないんだけど) で、自分に必要な機能だけ揃えたToDoリストをサクッとPerlで作ろうってことで… なんで…

Perlでチャット(2) ファイルロック処理

ファイルロック(排他処理)手法 ・ファイルロック関数を使用(flock式) ・シンボリックリンクを使用(symlink式) ・ディレクトリを使用(mkdir式) ・ファイルの存在やファイル名を使用(rename式)シンボリックリンクなんかは明らかにOSに依存してる機…

Perlでチャット(1) 他人のコードを読む

以前Perlで掲示板を作ったので、次はチャットを作る。 掲示板のときはPerlが初めてだったのでいろいろ参考書を借りてきたけど、今回は基礎知識もあるしめんどいので参考書は無しで。 とりあえず他人のソースコードを読んでみる。 KENT WEB(http://www.kent-…

どんな感じ。

プログラミングでもなんでもそうなんだけど、大体の場合は思いつきで作って好きなだけいじってハイ終わり、って感じでやってしまうので、自分のやってきたことをメモっておかないと細かいことを忘れてしまう。後でソースコード見る気もしなくなる。 プログラ…