Perlでチャット(5) 今後の方針

一応最低限のチャットの機能ができたので次を考える。
・入室者の名前表示
・ログ管理(一定数以上で消去)
・携帯からの閲覧に対応
とりあえずこの3つかな・・・
もちろん他に細かいことはあるけど、細かいことはいつでもできる。
入室者の名前表示に関しては、こちらで名前を管理しなければならない。参考にしたチャットは最低限の機能しかなかったから、この機能はなかった。
一般的なチャットがどうやっているのかはわからないけど、まあ入室者リストをファイル出力するしかないよな。少なくとも俺の知識じゃそれ以外の方法は思いつかん。

ログ管理に関しては、まあ最も単純なのは一行書き込まれたら一行消せばいい・・というか行数の上限作ってそれより下の行は切る、ってほうが効率的で問題が少ないか。(新しい書き込みほど上の行にくる作りなので)

携帯に関しては未知数。まったくやったことがない。
まあ処理するのはサーバだから、表示上の制限があるだけで、Perlの制限はそんなになさそうだけど・・・とりあえず要勉強。