2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlでチャット(15) 何をどうしたって問題は出る

最初に無駄な負荷が高すぎるスクリプトを設置したせいで、隔離サーバに入れられてしまった。 負荷を減らすためにPerlをコンパイル常駐させるSpeedyCGIというのを試したらめちゃくちゃ処理早くなった。初めからこれ試せばよかった。 で、ここでまた問題点が。…

Perlでチャット(14) ファイルロックの見直し

ファイルロック関係でいろいろあったので、ちょっと考え直してみた。もっと良い方法がないだろうか。 調べてるうちに、Symlink Checker(http://www.kent-web.com/utility/)というものを発見。サーバでsymlinkとflockが使えるかを確かめてくれるcgi。mkdir…

Perlでチャット(13) 実用での問題点

更新するたびにメンバリストに更新時刻を書き込むことで、退室ボタンを押さなくても最後に更新した時間から自動でメンバリストからユーザを削除する、ということをしていたが・・ 更新のたびにファイル書き込みおこなっていたら負担がやばい。ユーザが増える…

Perlでチャット 雑談

cgi-boyの説明見ると、 携帯電話での使い勝手を考慮したwebチャットです。パソコン/携帯電話共に更新された分のログのみを転送するシステムによりパケット量を大幅に減少し、軽快な体感速度で会話を楽しめます。 と書いてある。無駄に軽いのはその為か・・・…