Perlでチャット(13) 実用での問題点

更新するたびにメンバリストに更新時刻を書き込むことで、退室ボタンを押さなくても最後に更新した時間から自動でメンバリストからユーザを削除する、ということをしていたが・・
更新のたびにファイル書き込みおこなっていたら負担がやばい。ユーザが増えると特に。
しかも前述の通りファイルロックを二重に行っていたので、余計に負担がやばい。テンポりまくるのもそれが原因だと気づいた。
というわけでとりあえずなんとかしよう。
更新とは関係なしに一定時間に生存信号を送るようにして無意味な負担を減らそう、ということで一定時間ごとに別に用意したメンバリスト管理用のcgiファイルに生存しているというformdataを送ることにした。
これだとログ更新以外でもブラウザ上で更新処理したみたいに見えるから気に食わないんだが・・・今のままほっとくとusamimiにも負担かかりそうであれなんでとりあえずこの方法で修正。
何かいい方法思いついたらそのときに直す。