Perlでチャット(14) ファイルロックの見直し

ファイルロック関係でいろいろあったので、ちょっと考え直してみた。もっと良い方法がないだろうか。
調べてるうちに、Symlink Checker(http://www.kent-web.com/utility/)というものを発見。サーバでsymlinkとflockが使えるかを確かめてくれるcgi。mkdirに拘る意味はないし、これを試してみたら普通に使える模様。まあusamimiサーバはFreeBSDだし、使えるよな・・
ということでflock関数を試してみることにした。
いくつかのサイトを参考にして実装。実用してみてどうかが楽しみだ


参考URL
http://www.tohoho-web.com/wwwcgi8.htm
http://www.tohoho-web.com/wwwperl2.htm#flock
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_04.html#flock