Perlでチャット(10) 諸機能もろもろ色々実装

何度も言うけどJavaScript様様。
退室ボタンを、発言ボタンとは別フォームにしてるので(ターゲットを別にしてたってのと、同フォーム内でsubmit2つの処理方法がわからなかったので)入力欄に退室コメントを入力して退室してもそのコメントが引き渡されてなかったことに気づいた。
どうしたもんかと思ったけど困ったときのJavaScript
退室の方のフォームのonSubmitイベントで、発言の方のフォームのコメントを退室の方のフォームに引き渡す関数を作成する。ということで解決。
フォームの内容を共有あるいは引渡しできないかなあと思ってたらほんとにできてマジ感動。
いろいろやってるうちにJavaScriptのこともわかってきた。ソラで書けなくても、できること、できないことが予測できるようにはなったので開発が楽になるぞ。

あとはいろいろやっていろいろ実装した。細かいこと。
次はURL自動リンクやって、携帯からの閲覧ページの作成だな・・・
URL自動リンクは考えとしては単純だけど、どこまでをURLと判断するかは先駆者のコードを参考にしよう・・・
URLってアルファベットや数字だけじゃなくて記号なんかも含まれるものな