Perlでチャット(7) 入室者リストと閲覧者数の実装実践編

とりあえず更新のたびにその時間をファイルに書き込み、その時間から一定時間経ったらその入室者をリストから消す、というのを実装しようとしたんだが・・・
思いのほか苦労した
発言や手動更新のときはいいんだけど、一定時間で自動更新する場合、METAタグで再読み込みしてるから名前などのデータを受け渡ししていない。
でまあとりあえず自動更新のたびにアドレスから変数を渡す(URL〜?変数名=○○)のを作ろうとしたんだけど、日本語の名前だとうまくいかない。
でまあ、一定時間ごとに送信とかやる時点でJavaScriptに頼るしかないと思い、ちょっと調べた。
JavaScriptはほんと勉強したことがないのであまりわからない。けどformの自動送信は調べたら出てきた
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa949775.html?ans_count_asc=20

このsetTimeoutによる自動更新とdocument.form.submitを使うことで一定時間ごとの更新と名前などのデータの送信を実現できた。
というか入退室時のログ更新のときも思ったけど、JavaScript便利だわ・・・。
掲示板だと全然使わなかったけど、こういうある程度のリアルタイム性が必要なもの作るときはガンガン使うべきだな。
後でいろいろ学んでみよう。