Perlでチャット(11) 携帯からのアクセスの振り分け

を実現する手法としてはいくつかあるんだけど・・・
まあcgiで、ブラウザ情報読んで分けるのが手っ取り早いんだけど・・・PCでアクセスしたとき表示されるアドレスと携帯からアクセスするアドレスが共通にできない。
いや、できるんだけど、今の状態からだとめんどくさい。
現在の状態は、チャットそのものを「index.html」で書き込み部とログ表示部をフレーム分割している。なので実際のチャットcgiに振り分けを組み込むと、携帯はフレーム分割を読み取ってから振り分けすることになる。携帯がフレーム無視してくれるならよかったんだけど、imodeシミュレータで確認したら分割はされちゃってる。分割された場合、振り分け後はフレーム分割ではなく_topに携帯用ページを表示したい。
しかしHTTPのLocationによるリダイレクトではtargetが指定できない。ていうかそもそも最初にフレーム読み込ませるの自体が気に食わない(機種によって色々ありそうなので)
それじゃあhtaccessで振り分ければいいんじゃないの、ってなるけど、これもうまくいかなかった。多分サーバでRewriteが認められてない?
で、結局やるとしたらチャットcgi内でフレーム分割するってことになるんだけど、今から書き直すのはめんどいことが多い。(こんなことの為に)

というわけでまあ結局、PCからのアクセスと携帯からのアクセスを別ファイルに振り分けることにした。
PCでアクセス後に表示されるアドレスと携帯からアクセスするアドレスは変わることになるのが利用者にとって軽くややこしくてアレなんだが、まあしょうがない。最初にお気に入りに入れるときだけだしな問題あるの・・・