Perlでチャット(9) たのしいJavaScript

JavaScriptが楽しい・・・
掲示板のときにも多少はヒューマンインタフェース的なことこだわってたけど、(まあ自分に使いやすいように)チャットは細かいとこの気配りがもっと大事だと思った
例えばチャット開いたら名前入力欄にカーソルがあって、そのまま入力を始められる。入室後には発言欄にカーソルが合わさっている。
「小声」とか「炙り出し」とかそういうオプションを選択したあと、選択したものがそのままになっていたら戻さなければならないから自動で「普通」に戻るようにする。
いちいちタブキーとかクリックとかでこれらを手動でやってたら、地味にイライラする。
そういうのを手軽に実現できるのがJavaScript。こりゃあ便利だぞ・・・